Ubuntu での MATLAB GUI でうまくテキスト入力等が出来ない問題の対処法

こんにちはドルフィンシステムの笹生です。

すっかり春めいて暖かい日も増えてまいりましたが、東京は風が強いですね。

自分は花粉症ではないと思っているのですが、鼻がグズグズしやすいのでもしかしたら最近なってしまったかもしれません。。。

さて今回は、「Ubuntu (Linux) 上での MATLAB GUI アプリケーションでうまくテキスト入力等が出来ない問題の対処法」ということで、久しぶりの MATLAB の話題です。


GUI アプリケーションを MATLAB ではアドインの App Designer というアプリで作成できます。

プラットフォームに依存しないでベースとなる部分は作成でき、動作させたいプラットフォームでコンパイルすれば OK なので割と便利です。

普段はMATLAB を Windows で使うことが多いのですが、今回 Ubuntu 上で動作させる必要があり、Ubuntu でコンパイルして動作確認をしました。


作成したアプリは基本的な機能面について問題はなかったのですが、(致命的な問題ではないのですが、)Ubuntu では以下のような症状が出て使いづらい問題が出てしまいました。

・テキストボックスをクリックしてもフォーカスがされるときとされないときがあるので設定変更がしにくい

・ドロップダウンリストなども、選択を変えたのに元のままになっている

ちなみにボタンのクリックなどは特に問題ないみたいでした。

Linux のいくつかのデスクトップ環境では起きる現象らしい

最初はマウスのせいだったり、アプリのフォーカスの設定なのかとも思っていたのですが、調べていくとどうも Linux のいくつかのデスクトップ環境では起きてしまうことがある現象のようでした。

ただレアケースなのか、常識的な問題なのか分かりませんが、この現象についてもネットでの情報がほとんどなく、以下のフォーラムの記事をやっと似たような現象と対処法を見つけました。


Dropdown and another buttons not working Ubuntu 22.04.02 LTS - Matlab R2023a


この方は MATLAB のアドオンアプリで操作ができないという報告でしたが、まさに同じような現象でした。


回答には対処方法のリンクも貼ってありました。(閲覧には Mathworks へのサインインが必要です))

Text fields in a MATLABWindow application on some Linux desktop environments do not allow text entry (1797911)


対処方法①:ウィンドウのフォーカスモードを「マウス」ではなく「クリック」に変更する


Ubuntu の端末を開いて以下のコマンドを実行します。

$ gsettings set org.gnome.desktop.wm.preferences focus-mode 'click'

これで、フォーカスモードが「クリック」に変更されます。

現在のフォーカスモードを確認するには、同じく端末で以下のコマンドを実行します。

$ settings get org.gnome.desktop.wm.preferences focus-mode
'click'

この設定にすることで症状がでなくなりました。
ただ、フォーラムを見ているとこの対処法だけではうまく行かないケースもあるようで、その場合は以下の対処②をする必要があるようです。

対処方法②:デフォルトのデスクトップ環境を変更する


上記の対処法ではうまく行かない場合、デフォルトのデスクトップ環境を変更するとうまく行くようになるようです。

MAthworks のレポートには XFCE の環境にすることを推奨しているようです。

デスクトップ環境の切り替えについては PC watch の以下のページが参考になります。
XFCE に対応する Xubuntu というフレーバーにするのがよさそうです。

この対処方法についてはまだ試していません。

まとめ

Ubuntu で MATLAB のアドオンや、アプリでのテキスト入力・ボタンクリックなどの反応がいまいちの場合は上記のような対処法を試してみることをお勧めします。




0 件のコメント :

コメントを投稿