こんにちはドルフィンシステムの笹生です。
今回はNI Nigel AI アドバイザ関連の記事の続きですが、最近 NI Nigel へのログイン方法が強化されたようです。
当初は NI のユーザー名とパスワードでログインして、チャットができるようになったのですが、(私の最初の記事で確認できます)先日から
Keep Your Account Safe Add another authentication method. Trouble logging in? Contact [nigel.authhelp@emerson.com](mailto:nigel.authhelp@emerson.com)
というメッセージと共に、 Microsoft Authenticator or similar 又は Phone というボタンが出るようになりました。
調べてみると、NI の公式の案内にも「3. Nigel AIアドバイザにログイン (Auth0を使用)」と明記されているようで、多要素認証(MFA/2段階認証)の登録を求めるように強化されたようです。
Microsoft Authenticator or similar の場合
[Microsoft Authenticator or similar] をクリックするとこの画像のような QR コードの画面が現れます。
Secure Your AccountScan the QR Code below using your preferred authenticator app and then enter the provided one-time code below. Trouble logging in? Contact nigel.authhelp@emerson.comアカウントのセキュリティを強化してください下の QR コードを、お好みの認証アプリでスキャンし、その後、表示されるワンタイムコードを下の欄に入力してください。ログインできない場合は、nigel.authhelp@emerson.comにお問い合わせください。
Phone の場合
SMS または音声通話でコードを受け取る方式であることが多いとのことです(テナント設定次第)。
試そうと思ったのですが、もうログイン・多要素認証のダイアログが出なくなって、自動的にログインされるようになってしまいました。
電話での認証を試したかったので、Nigel にログアウトする方法を聞いたのですが、以下の回答でした。。。
Nigel(このAIアドバイザー)自体にはログイン・ログアウト機能はありません。チャット履歴を消したい場合は、チャットウィンドウで /clear コマンドを使うことで会話履歴をリセットできます。
もしご利用のポータルやアプリケーション自体からログアウトしたい場合は、画面右上のプロフィールアイコンやメニューから「ログアウト」や「サインアウト」ボタンを探してください。どのサービスを使っているか教えていただければ、より具体的にご案内できます!
良くわかりません。
まとめ
昨今はログイン関連のセキュリティーが様々ありますね。多要素認証は現時点では良い方法なんでしょうけど、しばらく使わずログインしてないと自分のスマホのアプリ(多要素側)も更新されていて再度入るのが面倒だったりしそうですね。
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