NI 5791 を複数使用して MIMO 化する際のPXI シャーシのトリガの扱いにご注意


こんにちは、ドルフィンシステムの笹生です。

本日は、「NI 5791 を複数使用して MIMO 化する際のPXI シャーシのトリガの扱いにご注意」ということで、またしても PXI シャーシのトリガの扱いについてです。

またしてもというのは、実は似たような記事として以下の記事を書いております。

・「PXIeシャーシのトリガについて」http://dolphinsasoh.blogspot.com/2018/01/pxie.html

・「PXIシャーシのトリガではまってしまったこと②」http://dolphinsasoh.blogspot.com/2018/01/pxi.html

・「NI 5791 を複数使用して MIMO 化する際の LO の扱いにご注意」http://dolphinsasoh.blogspot.com/2020/11/ni-5791-mimo-lo.html

3つも似たような記事を書いていたのですが、今回またちょっと違う理由ではまってしまいました。。。

はまってしまった経緯。。。

はい、先ほどもリンクした記事ではまっている経験があるため、トリガには気を付けており、 LOにご注意の記事は 11月に書いたように設定し当初は順調に動作していました。。。

ところが、またはまってしまったのです。。。

NI 5791 4枚を使用した場合に、挿入したスロットを変更すると動作しなくなるのです。。。

きちんと動作をするスロットもありましたので、何とか使用することはでき、運用上はなんとかなったのですが、少し挿入するスロットをずらすと途端に動作しなくなるのです。

まずはどういうスロットの組み合わせで動作しなくなるのか調べました。

現象を整理すると以下のような状況でした。


使用しているシャーシ:18スロット PXIe-1085

NI 5791 + PXIe-7976R の挿入スロットと動作状況については以下のような感じでした。

スロット 2,3,4,5動作トリガバス 1 のスロット 2,3,4,5 を使用
スロット 3,4,5,6動作トリガバス 1 のスロット3,4,5,6
スロット 4,5,6,7動作しないトリガバス 1 のスロット4,5,6 とトリガバス 2のスロット 7 を使用
スロット 5,6,7,8動作しないトリガバス 1 のスロット5,6 とトリガバス 2のスロット 7,8 を使用
スロット 5,6 だけ動作トリガバス 1 のスロット4,5を使用
スロット 7,8 だけ動作トリガバス 2のスロット 6,7 を使用

どうも NI 5791 4枚が PXIシャーシのトリガバスが同じスロットであれば動作し、1枚でもトリガバスを跨ぐと動作しなくなってしまうようでした。
シャーシのユーザーマニュアルのトリガーバスの図と合わせてみると確かにトリガバスを跨ぐときに動作しなくなる→トリガが渡らないようです。


NI 5791 を複数使用して MIMO 化する際には、LOだけでなく、PXI シャーシのトリガにも注意すべし

調査をしてトリガバスを跨ぐとうまくいかないようだということは判ったのですが、既に自分の使用しているトリガ周りは跨いでも大丈夫なようにシャーシの設定はしていました。
今回動作しなくなる事象が発生したため、念のため自分の使用しているトリガラインを確認する機能を付けて動作確認をしてみたところ、トリガバスを跨いだ状況でもきちんとトリガは届いているようでした。
いったいなぜ動作しなくなったのでしょう。

実は NI 側で MIMO 用に用意してあるトリガ線 (PXI_TRG 5,6,7番の3つ) を使用して同期させる機能が FPGA に実装されており、そのトリガがマスターのボードからスレーブのボードに向けて発行されているため、そのトリガ線のシャーシの設定をきちんと設定しないことには動作しないのでした。
トリガバスを跨ぐ際のシャーシの設定は以下の様にしました。

スロット 4,5,6,7動作しない
→動作
トリガバス 1 のスロット4,5 とトリガバス 2のスロット 6,7 を使用
→トリガバス 1 の逆側設定にすることで動作 (スロット4がマスター)


もしマスターが スロット 7-12 にあれば、PXI_TRG 5,6,7番の3つを [バス2の逆側]、スロット 13-18 にあれば[バス3の逆側] に設定しなくてはいけないということですね。


まとめ

開発時に気が付かなかったのがまぁ悪いといえば悪いのですが、 NI 5791 を複数使用する場合にはトリガの設定にお気を付けください。
ちなみに後でどこかドキュメントなどに記載があるかと思って調べたのですが、一応 NI 5791 のユーザーマニュアル (https://www.ni.com/pdf/manuals/373845d.pdf)に同期についてのトリガの概要は載ってはいるのですが、具体的なスロットとシャーシのトリガ設定まではこれだけではちょっと辛いかもですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿