頑丈な USRP X310

 こんにちはドルフィンシステムの笹生です。


今日は USRP 関連の製品の 「Rugged USRP X310」というのが Ettus のホームページで紹介されていましたので、紹介したいと思います。

中身は USRP なので通常は置いておくことができないような劣悪な環境で、弊社ソフトウェアでの RF収録などもできそうですね!


頑丈な USRP X310、Pixus 社 RX310


こちら、Pixus Tecnologies という会社が販売している USRP で、USRP X310 を Rugged (頑丈に) した製品に仕立てているようです。

Pixus社の Rugged USRP X310 の紹介ページはこちら

ラインナップはいくつかあるようで、上記ホームページでダウンロードできる Overview の PDF で確認する限りでは 3種類くらいあるみたいですね。

RX310 概要

概要としての説明は翻訳すると以下のようです。

「Pixus Technologies RX310は、National Instruments(Ettus Researchブランド)X310ソフトウェア無線の高耐久性バージョンです。 Pixusは、NIと協力して、製品の商用バージョンを再設計し、IP67仕様を満たすために、硬化、密閉、伝導冷却ユニットを作成しました。 衝撃/振動用のMIL810およびEMI用のMIL461にユニットをさらに頑丈にするオプションがあります。」

スイッチなども壊れないものになっているようです。

確かに、通常の USRP-RIO のスイッチは華奢なので使用環境によっては壊れてしまいそうですからね。見た目からして頑強そうなのがわかります!


●IP67 バージョン (Rugged, not MIL grade)

こちらは IP67 の筐体で覆われたUSRP X310 になるようです。

防塵 6級:耐塵型、粉塵が内部に侵入しない

防水7級:防浸型、既定の圧力、時間で水中に浸漬しても有害な影響を受けない。

防塵性能は最上位、防水性能は上から2番目の性能のようです。

防水性能の一番上 8級は完全に水中での利用の物のようですので、7級は陸上使用では最も防水性能は優れているようです。(7級の例として水深1m で 30分浸漬しても内部に浸水しないなどあるようです)


●MIL バージョン (MIL Spec Rugged)

MILバージョンは、IP67 バージョンをベースに、アメリカ国防総省の制定したアメリカ軍の資材調達に関する規格を満たしているもののようです。


●Air cooled バージョン (Light-Rugged)

このバージョンだけちょっと毛色がちがうようで、通常の SDR よりも頑丈でありながら、冷却を重視しているもののようです。主に輸送グレードとして設計されているようで、ラックに装着して温度管理は一応されているものとするようです。


資料によると、紹介されている以外にもカスタマイズは可能なようです。


まとめ

通常の USRP X310 を劣悪な環境で使用するためには、ケースを別途作成したりする必要があるので意外と大事になることもあるかと思いますが、これを使えばかなりの条件で使うことが出来そうです。中身は通常の Ettus の USRP X310 のようなので、基本的には弊社のソフトウェアも動作すると思うので、これまで劣悪な環境で使用をためらっていた方には朗報かもしれません!

0 件のコメント :

コメントを投稿